
--/--/-- --:--

Facebookへ移行します!!

2012/09/13 09:58
長らくブログを更新していませんが、Facebookにて活動を報告させて頂いています!
是非、引き続きFacebookでご支援をよろしくお願い致します!m(__)m

JCIアメリカ地域会議

2012/05/28 10:55
かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・(汗)

さて、5月上旬にブラジルはクリチバで開催されたJCIアメリカ地域会議へ参加して来ました!
クリチバは2014年にFIFAワールドカップが開催される都市でもあります。

無茶苦茶遠かった・・・!
乗り継ぎも悪く、NYで10時間近く待ちましたが、現地到着まで丸2日かかりました。

初、JCIアメリカ地域会議参加でしたが、非常に有意義な大会になりました!

■ 今年は各エリア会議で事業をする事になっています。

クリチバの貧しい地域でUN MDGSに基づいて、木を植えたり、子供たちに教育関連の事業をしたり、学校の修理をしたり、総勢数百人のメンバーが集まり事業を行いました!
UN MDGSと同じく色事にグループを分けました!

20120527_01

■ JCIブラジルの事務局にて原田直前とブラジルの会頭とのショットです。

20120527_02

■ 台湾のショーン会頭も世界会議のPRに来ていました!

20120527_03

■ オープニングセレモニー登壇前の舞台裏です。
ベルトルト会頭とイタリア出身の今回の大会議長であるキアラEVPです。
キアラEVPは来年のJCI会頭へ立候補表明をしました!
もし来年JCI会頭になると3人目の女性のJCI会頭になります!がんばれ~!!

20120527_04

■ 華やかなオープニングですね!

20120527_05

■ 総会の様子です。

20120527_06

■ 国際アカデミーチーム&札幌COCもPRに来ていました!

20120527_07

■ ブラジルナイトです!日伯のLOMのメンバーと!

20120527_08

■ ブラジルナイトの様子です。

20120527_09

■ 今回の自分のメインの担いです!来年、立ち上がる長期戦略会議委員会の準備の為に全エリアのメンバーから意見徴収をします。 長期戦略フォーラムというフォーラムを開催しました!

20120527_10

■ 長期戦略フォーラムでの一枚。
このフォーラムではJCがどこに向かっているのか、どこにいるのか、どうやって向かうのかをSWOTを用いてグループディスカッションしてもらいました。
意見が一杯出て大盛況でした!

20120527_11

■ GALAでの一枚。

20120527_12

■ 帰りにサンパウロに寄って来ました!コダマSGもサンパウロ出身です。
地元で一番美味しいと言われるブラジルBBQのお店に行きました!
肉が最高でした!

20120527_13

■ ブラジル北海道協会に寄ってきました!サンパウロには47都道府県の協会があります。
ブラジル全体かサンパウロだけなのかが分かりませんが、日系の方は270万人いるそうです。

20120527_14.jpg

■ サンパウロFCにも行って来ました!

20120527_15


初のブラジルでの会議、大変充実していて面白かったですね!
JCIとしても非常に大切な会議を任され、やりがいも多かった大会でした。

ブラジルは日本からの移民が多いことはしっていましたが、行ってみるとやはり感慨深いものです。
日本からの移民の博物館もあり、そこには壮絶な歴史について学ぶ事も出来ました。
現在のブラジルがあるのも移民した日本人の貢献度合いが非常に高いなと実感しました!
誇りですね!!

町を歩いていても日系の方が一杯!日本が出来る方もいれば、たどたどしい方、全く出来ない方も。

日系のLOMのメンバーとも仲良くなり色々なお話をさせて頂きました。
非常に日本と関わりの深い国です。

改めて日本とつながりの深い事を理解し、また今回の大会を踏まえてブラジルに行けた機会に感謝です!
ブラジルは自分にとっても特別な国になったと思います!!

JCI&APDC役員公開勉強会

2012/04/28 14:42
色々とありすぎてブログに書ききれていませんが、最近これはと思う出来事をUPしておきます!

先週はコダマJCI事務総長が来日しておりました。
2014年に山形JCがASPACを開催したいとの事で、その現地調査でした!
問題がなければ今年のASPAC香港大会で山形JCのASPACが決定します。

コダマSGと日本JC輩出の歴代JCI役員とで食事会を行いました。
又、日本JC理事会の前日にはJCI&APDC役員公開勉強会 「JCIって何やねん!?」を開催しました。
この公開勉強会にはコダマ事務総長にもご出席を頂き、国際の機会を身近に感じて頂けるような内容で勉強会を行いました。

余り案内を積極的にかけた訳でもなかったのですが、結構なメンバー数が集まりました!
お集まり頂いたメンバーの方には心から感謝です!

■ 今泉VPも日本にいました!(笑)

今泉VPはインドをはじめとする担当国での訪問報告をしてくれました!

20120428_01

■ もちろん原田JCI直前会頭も!

JCI常任理事会構成メンバー(EXCOM)に何でも聞いちゃえという事で会場から質問をガンガン受けました。

20120428_02

■ JCI&APDC役員で!

20120428_03

夜には気さくな懇親会を開きました!
この一体感を持って日本JC輩出のJCI役員並びにAPDC役員でASPACへ向けてがんばっていきたいと思います!

さて、明後日からはブラジルです!!
JCIアメリカ地域会議でがんばってきます!!

日本JCアジアアライアンス確立委員会!

2012/04/16 08:59
日本JCアジアアライアンス確立委員会に講演に行ってきました!

ここは委員会の1つの担いとしてAPDC(JCIアジア太平洋開発協議会)を支援する委員会です。

委員会からの依頼があり、APDCとは何かを知ってもらう為に片山APDC事務総長と水野APDC開発担当役員と委員会で講演をしてきました。

20120416_01

20120416_02

主にAPDCはアジア太平洋地域において、JCがない国にJCを設立したり、JCがあっても組織が弱いNOMを強化したりトレーニングしたりする組織です。
非常に大切な組織ですが、日本ではAPDCで何を行っているのかはなかなか浸透していません。

そのダイナミックさと多くの機会、真の国際ネットワークを確立出来る非常にやりがいのある組織体だと思っています。
自分も大好きな組織です!

委員会の皆様にその魅力を少しでも感じて頂けたら幸いです!

アジアアライアンス確立委員会の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました!

JCI ASPACセネター理事会及びゴルフ in 台中

2012/04/02 18:38
3/24~3/28にかけて今年世界会議が開催される台湾に行って来ました!
ASPACセネター理事会、APDCミーティング、セネターゴルフ大会等が台湾の台中市で開催されました。

もう台湾は半袖でも昼間はOKでした!

■ 日本担当JCI副会頭ジャックのお迎え

台湾出身のジャックVPがオープンのAMGで空港まで迎えに来てくれました!
無茶苦茶飛ばす男です・・・(笑)

20120402_01

■ やっぱり小籠包!!

台湾に来たらやっぱり小籠包!
ジャックVPと今泉VPでローカルなお店に食べに行きました!

20120402_02

20120402_03

■ APDCミーティング

当たり前ですが真面目にやってます!
APDCに来ると落ち着くなぁ・・・(笑)

20120402_04

■ ASPACセネター理事会

セネター理事会へも参加して来ました!
JCIではJCI直前会頭が世界のセネターの議長になります。

20120402_05

20120402_06

■ ウェルカムパーティー

ウェルカムパーティーの入り口でAPDC役員達と!

20120402_07

20120402_08

■ ASPACセネターゴルフ大会!

ゴルフは得意ではありませんが、こういった機会も楽しいですね!
久しぶりにゆっくりと?周りました!
でも人数が多かったのでショットガンスタートで18ホール休憩無しのぶっ通しが2日間です。(汗)

20120402_09

20120402_10

会議ばかりでなく、たまにはこういった機会も良いですね~!

韓国やフィリピンのメンバーとも一緒にゴルフを周り楽しい時間を過ごせました!
やっぱりJCって最高!!(笑)

