FC2ブログ

サマーコンファレンス2011

2011/07/19 15:01
サマコンに行って来ました!

横浜は暑かった!内容も熱かった!!

歴史的にサマコンは1966年の第1回政治問題セミナーに始まるようです。

こんな背景があるのでフォーラムやセミナー等も色々と開催され、非常に勉強になる大会です。

日本JC理事会では正式に松山青年会議所所属の井川君(2011年度副会頭)が2012年度会頭候補者に決定しました。

ここ近年、常任や副会頭で国際をご担当された役員の方々が会頭になっているように思います。

そういった役員の方々が会頭になるのは、国際への理解もあり非常に嬉しいですね~!


■POIの会

日本JC輩出の歴代JCI役員の会をPOIの会と呼びます。
ここサマコンで原田会頭の半期報告会を兼ねて、POIの会が開催されました。
ここは1995年度JCI会頭の王子先輩のお店、北京飯店です。

POIの会にはすごい方々が名前を連ねています。
日本JC第4代の会頭で1956年にJCI副会頭をされた服部禮次郎先輩や日本JC第8代会頭で1963年JCI副会頭の千玄室先輩をはじめ、経済界でも非常に素晴らしい諸先輩方が非常に多いです。

20110716_01

■トレーナーズミーティング

各種セミナーやトレーナー養成をしている日本JC・LOMサービス実践委員会に当LOMから石川副委員長をはじめ数名のLOMメンバーが出向しています。

私もトレーナーのはしくれなので(笑)、トレーナーズミーティングに参加してきました!

副委員長として石川副理事長、非常にがんばっていました!

20110716_02


■アルビレックス新潟会長

プロのサッカーチーム、アルビレックス新潟や数多くの学校を経営し日本でも有数の教育事業をされている池田弘氏のセミナーを聞いてきました。

池田氏もJCの先輩で経営の素晴らしいお話しを聞く事が出来ました!

右から原田JCI会頭、池田先輩、私、池田先輩のご子息。

実は池田先輩のご子息は今年度、原田JCI会頭のパーソナルアシスタントになっていて原田JCI会頭と世界中を旅しています。

池田先輩は元々、神主。そこから事業展開をされたとの事。真の起業家です!!

20110716_03


■ししゃもねこ!!

この写真はサマコンの解団式で福井会頭ととったものです。
現在、Facebookで「ししゃもねこ」という、ゆるキャラがはやっています!!(笑)
名前は「ししゃ・もね子」だそうです。

福井会頭の補佐の福井補佐から、JCIロゴ入りの「ししゃもねこ」を頂きました。
ありがとうございました!可愛がります!(笑)

ご興味がある方はFacebook等で調べてみて下さい。
色々なメンバーが世界の各地へ連れていっています。(笑)

現在、このJCIロゴ入りの「新ししゃもねこ」は福井会頭、原田JCI会頭と私の3匹が持っているとの事。

一緒に旅に連れていくかぁ~!!(笑)

20110716_04


サマコンでのJCI役員の担いは余りないので比較的ゆっくり出来ました!

日産の社長、カルロス・ゴーン氏の講演もあったようです・・・。

理事会と重なってしまったので行けませんでしたが、サマコンではそんな世界の経済人も講演を行っています!