スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルタ共和国!

2011/03/02 13:35
帰国してかなりバタバタしておりました!(汗)

マルタ共和国の名前はもちろん知っていましたが、まさか行く事になるとは全く予想もしていませんでした・・・(笑)
これもJCですね~!

私のJCの師匠でもある安多先輩が、JCは「UNEXPECTED」(予想もしない様な事)な事が起こるから、色々と学び成長するんだという事を言っていました。
正にその通りだと思います!

自分自身の想定内でいつも予想が出来るような生活であれば、あまり成長も出来ないかもしれませんね~!
経験、経験!!しかもUNEXPECTEDな!!(笑)

さて、マルタでの報告です。

■ミラノからマルタへ

モナコ以降、余り太陽を見ませんでしたが、マルタに到着すると温かな太陽が待っていてくれました!

20110222_24_01

ミラノからマルタへはヨーロッパでは、今、かなり進出しているLLC(低価格なチケットを販売しているエアライン)を使いました。
会社名はeasyJet。

日本からオンラインで予約して行きましたが、搭乗券は格安で約30ユーロ。
でも、スーツケースを預けると高くなります。

結局、スーツケースが重かったので結構な値段になりました。
合計260ユーロ位。他の航空会社より高くついたかも。(笑)
機内に持ち込めるサイズのバックのみであればかなりお得ですね~!

■Hilton前

今回はHiltonに泊まりました。JCIマルタは2014年にJCIヨーロッパ会議を誘致したいとの事。
Hiltonをメイン会場で使うとか。

2013年はモナコ。2014年はマルタと自分の担当国が続きます・・・。
両国とも開催の際には、また来てねと軽く言われましたが・・・(汗)

20110222_24_02

■パートナー&スポンサー巡り

マルタでもスケジュールがビッシリ・・・。
2014年のヨーロッパ会議に向け、様々なパートナーやスポンサーを周りました。
写真は政府観光局。
その他、世界大手のKPMG、マイクロソフト等も周りました。

20110222_24_03

■マルタの首都、ヴァレッタの街中

ここマルタは色々な文化が混じっていて非常に面白い所です!
歴史的に色々な国の統治下におかれ、アラブやフランス、イギリス、イタリア等の文化が混じっています。
建物はアラブ様式、カフェはフランス、食事はイタリアンも結構あったりと興味深い文化です。

JCIマルタの人が話しているとマルタ語や英語、時にはイタリア語等、色々と混じって話してました。
急に言語が変わったりして、あれ?何の言語?と思う事が結構あります。(汗)

20110222_24_04

JCIマルタのメンバーと街中を徒歩で移動しています。
写真の彼は英語学校を経営しており、少し時間があったので学校を見学させて頂きました!
英語学校経営も面白そうですね~!経営するかな!?(笑)

■Political Day Project

今年度、JCIマルタはメンバーに政治的な事にも興味をもってもらおうと年間スケジュールに「Political Day Project」という事業を何度も入れています。

副首相をお招きして、憲法に対する討論会的な事業でした。
ここでも挨拶をさせて頂きました!

20110222_24_05

■プレス発表

ベスト・ビジネスプラン・コンペティションの記者会見に参加しました!

JCIマルタはここ10年間、ベスト・ビジネスプラン・コンペティションという事業を行っています。
ヨーロッパではビジネスに力を入れているNOMも多く、ここマルタもそうです。

ベスト・ビジネスプラン・コンペティションとは、18~40歳の一般の方に自分が起業するつもりで、ビジネスプランを作成してもらい、どの案が一番良いかを競うものです。

優勝者には確か日本円で数十万円位、贈っているそうです。

このプレス発表やその他、報道で参加者を募集します。

20110222_24_06

■ほっと一息・・・

ちょっと空いた時間にフランス式?のスタンティング・カフェでお茶です。
シュ・ア・ラ・クレムが美味かった!

20110222_24_07

■理事会構成メンバーと

私の隣に写っているのが、JCIマルタのマーヴィン会頭。
マーヴィン会頭のお父さんが経営しているレストランに招待されました!
ヴァレッタから他の街が一望でき、非常に綺麗です。

20110222_24_08

■真剣!

う~ん、かなり真剣。
JCIマルタの関係メンバーとCSRの団体のメンバーが集まり、CSRとOMOIYARIについて議論。

私も色々と意見交換をしてきました!
JCIマルタも色々とCSRとOMOIYARIについて模索しているようです。

20110222_24_09

■ベスト・ビジネスプラン・コンペティション参加者へ対するセミナー

はやっ!ベスト・ビジネスプラン・コンペティションのプレス発表をして、2日後だったかすでに参加者が集まり第1回目の説明会及び研修行われました。

若い方が40人位集まりました!

ここで初めて知りましたが、これにエントリーするにはJCIマルタのメンバーにならないと参加出来ないとの事。
なーるど、そういうトリックがあったのですね・・・(笑)

20110222_24_10

ここでもJCについて話をさせて頂きました!

■マルタの首相と!!

なんとマルタ共和国の首相であるローレンス・ゴンズィ氏と会談してきました!
JCIマルタもやりますね~!
2014年のヨーロッパ会議へのサポートが主な話でした。

ここマルタ共和国は、首相と大統領がいます。
首相が政治を決め、大統領は日本の天皇的な感じでしょうか・・・。

20110222_24_11

■最終夜

最後の夜にマルタ料理のレストランで食事をしました!
マルタ料理も美味かったです!ウサギも出ました!

20110222_24_!2

■おまけ

マルタは3つの島からなっています。
メインであるマルタ島の北側の海岸にもこんな綺麗なビーチがあります。

20110222_24_13

今回は何故かマルタでヒョウが降りました。マルタのメンバーもかなり驚いていました!
TOSHIがイタリアから連れて来たんだろうなんて言わましたが・・・。

滞在初日、実はリビアの内戦に伴い、亡命機がマルタに到着したり、マルタの政治的にはかなりバタバタとしていたようです。
マルタはリビアから非常に近く、リビアの難民も結構入って来ているとニュースやっていました!

滞在中はまだ平和な感じでしたが、これからマルタ大丈夫だろうか・・・!?

今回の訪問でマルタに友人も増え、その分、かなり心配です。

今度はJCでなく、ゆっくりと来たいな~!

マルタは小さな島ですが、色々な文化が混じっていて面白く、歴史もある所なのでお勧めですよ~!!それに食事も色々とあり、リゾート的な所も多々。

先ずはマルタでの報告を終わります!

さすがに1ヶ月近い訪問はハ-ドでした!(汗)

後日、また全体的な報告や感想を記載しますね~!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。