FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JCIグローバルパートナーシップサミット in NY !!

2011/06/25 07:15
去年に引き続きニューヨークでJCIグローバルパートナーシップサミット(GPS)が開催されました!

JCIは国連と協力して国連ミレニアム開発目標を達成すべく活動しています。

近年では特にマラリアからアフリカの子供達を守ろうと「Nothing But Netsキャンペーン」が全世界のNOMやLOMで取り組まれています。

国連の為にやっている訳ではありませんが、ほぼ同じ目的を持つ国連と協力することで、JCの知名度UP及びJCとしての目標達成を促進しようという事が趣旨です。

Nothing But Netsキャンペーンだけではありませんが、日本のそれぞれのLOMでも国連ミレニアム開発目標をメンバー全員で考えてみる必要性があるのではないかと思います。

又、以前も触れたと思いますが、JCIは今年からUNグロ-バルコンパクトへの参加推進も行っています。

UNグローバルコンパクトはまだ余り知られていませんが、加盟する事によって各企業にとって大きな利益をもたらすはずです。

ご興味がある方は過去のブログの記事を参照して頂くか、ご自身で調べてみて下さいね~!

毎年、このGPSでは国連ミレニアム開発目標をいかに達成すべきか議論がなされています。

この件はJCでも非常に大きな動きなので、ブログにも掲載しておきますね~!

自分もJCに入っていなければ、国連ミレニアム開発目標を考えたりする機会もなかったかもしれません。

そういった機会を通しながら、地元の事や自分の企業の事など考える事は非常に大切な事だと実感しています!

「国連ミレニアム開発目標って何だ?」からのスタートでOKです!

皆さんの意識を少しでおいてもらえると幸いです。


■GPS議長

原田JCI会頭と今年のGPS議長を務めた藤井議長。下を向いているのは台湾の会頭です。

20110620_01


■会場

セントラルパーク近くにあるパ-クセントラルホテルが会場でした。会場はこんな感じ。日本からも100人を超えるご参加を頂きました!日本JCからのサポ-トがあるのでGPSも開催出来ています!

20110620_02


■VP達と

今年の他のVP達との1枚です。VPとしてGPSへの参加は義務ではありませんが、9人のVPが参加しました。1月の理事会以降なかなか全体で集まる機会はなかったので、久しぶりに会えたVPも多いです!

20110620_03


■Top of the Rockから

GPSでは原田JCI会頭のご配慮で毎日15時以降はほぼフリーでした!なので観光へ行ったりニュージカルを見たりとNYを楽しめました!!ロックフェラーセンタービルからの眺めです!知っている方も多いかもしれませんが、ロックフェラーもJCメンバーでした。来年も行きたいですね!是非、行ける方はご一緒しましょう!!

20110620_04


■フィリピン・ニューヨークJC

NYには3~4LOMがあるそうです。その中の1つであるフィリピン・ニューヨークJC主催のカクテルパーティーへ参加しました。
開催場所はタイムズスクエアーが目の前の眺めが良いテラス。景色も最高でした!少し前までは日本人用のLOMもNYにあったそうです。なくなってしまったのは残念・・・。確かそいうった日本に関わるLOMがハワイを始め世界にいくつかあるとか。そういった方とお会い出来るのも面白いですね!!

20110620_05

20110620_06


■決議文へ向けて

国連ミレニアム開発目標達成へ向けて、JCとして何が出来るのかを議論しました。テーマごとに分かれて、300人近い参加者から意見を頂きました。グループディスカッションをコーディネートして進める役目も頂きました。毎回グループディスカッションをする度に思うのですが、バックグランドの違う全世界から集まるメンバーの意見をまとめるのは非常に難しいです・・・(汗)しかし日本人では考えられない様な意見が出たりと面白いですよ!
20110620_07


■決議文への署名

国連のビルの中で皆で導き出した決議文へ署名しました!

20110620_08


今日、NYを離れ、すでにJCI本部があるセントルイスへ来ています。

明日からJCI中間常任理事会が開催されます。

あれ?セントルイスは何回来たんだろ?5回目?6回目?

セントルイスに来ると何となく第2の故郷に戻って来た様な感覚で落ち着きます!(笑)

今夜は皆でメジャーリーグを観戦してきます!!\(^o^)/
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。