FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回JCIフランス訪問

2011/10/24 00:12
JCIフランス訪問の報告です。

ベルギー訪問後は第3回目の訪問ともなるフランスへ行って来ました!

今回はベルギー首都、ブリュッセルから電車ですぐのフランスの北部地域のJCからお招きを頂き訪問して来ました。

ブリュッセルからの移動は電車でしたが、フランスのリールで集合で、現地には朝の7時半に来て欲しいとの事・・・(汗)

ちょっと早すぎもしませんかとも少し思いましたが、そんな事も言えず(笑)楽しく訪問をさせて頂きました。

駅にはJCI北部地域を管轄するローレント会長をはじめ多くのメンバーが朝も早くから大勢集まってお出迎えをしてくれました!

ローレント会長とお会いするのももう3度目でしょうか。
彼は余り英語は出来ませんが、それでも一生懸命、英語&フランス語で会話をしようと話しかけてくれます。
やはり出来ても出来なくてもそういった姿勢に心打たれますよね!


■企業訪問1

鉱山を経営していた会社を訪問しました。現在、鉱山跡地を利用してショッピングセンター&アミューズメント施設、そして音楽ホールを作る構想をしているとの事。ここでは、ひたちなかでのRock In Japan & 当LOM事業のTeens Rockを紹介させて頂きました。
JCIフランスの北部地域にももう1LOM立ち上げたいとの事で、この企業並びに地元政治家の方々ともお話をする機械を頂きました。

20111023_01


■企業訪問2

フランスで始めてUNグローバル・コンパクトへ加盟した会社を訪問して来ました!ARC internationalというクリスタルガラス関連を販売する東京にも支店がある大きな企業です。
ここではグローバル・コンパクトについてJCIフランスを交えて会議をさせて頂きました。

ここでも工場を見学させて頂き、会社内のレストランでもランチをご馳走になりました。会社内のランチと言っても、さすがクリスタル関連の商品を作成している会社です!素晴らしいお皿やグラスに料理も非常に美味しかったです!

20111023_02

20111023_03


■OMOIYARIセミナー

ここでもメンバー向けにOMOIYARIセミナーを開催して欲しいとの事で楽しくセミナーを開催して来ました!
今回、セミナーを開催後、非常に印象的だった事がありました。
セミナー受講後に一人の女性メンバーが自分の所に来て、自分はクリスチャンなんだけど、今までキリスト教の教えの中で腑に落ちない事があったのだけど、今日のセミナーで、今まで腑に落ちなかった事にもつながり、自分の人生の格ともなるような事が見え始めた気がするというような事を言って来てくれたメンバーがいました!

自分はOMOIYARIのセミナーのポイントをおさえてセミナーを開催しただけですが、これって日本人の誰もが持っている素晴らしい精神が何だか非常に褒められた感じがしてすごく嬉しかったですね!

20111023_04

20111023_05


■オープンフォーラム

オープンフォーラム前に新入会員の承認式があり、彼の承認セレモニー&バッジ授与をさせて頂きました!フランスの新入会員の承認って何人かで結構長い承認文を読み上げるんですよ。国は違えどJCのメンバーが増える瞬間に立ち会えるのは心から嬉しいものです!
オープンフォーラムでは北部地域のローレント会長、以前もお会いしたフランスの古いセネター、環境に携わる地元企業の役員を交えて行われました。
環境と経済をテーマとしてパネルディスカッション形式で開催されました。
自分はフランス語は分からないので、メンバーが通訳してくれ、フォーラム最後にも話す機会を頂きました!

20111023_06

20111023_07


■ローレント会長と

20111023_08


■ワイン畑!

今回は少しだけ観光も出来ました!
一面ワイン畑です!
あのロマネ・コンティーの畑も見られたりと非常に感動しました!

20111023_09

20111023_10


ざっと今回のフランスの報告をさせて頂きましたが、自分の中でフランスを担当してからのフランスのイメージって非常に変わりました!

高校生の時に初めてパリへ行った時の事ですが、つたない英語で道を聞いたり、何かをしようと英語を使うものなら、ほぼ英語ではなくフランス語で返される事がほとんどで、フランス人の方は華やかな文化の影響もありフランス語以外は使わないのかなぁ、何て思っていました。

自分もまだ非常に子供だったのもありますが、英語はどこでも通じるものだと言うような偏った考えもあったので、その時以来、フランスはお高いようなイメージがずっと自分の根底にあったような気がしています。

しかし、今回、ディープにフランスに関わる事が出来、全くそんな事はなく、ある意味、JCIフランスの総会では皆が踊りからスタートしたり、各所にユーモアあふれるジョークが飛び交ったりとラテンの様な明るいイメージが出来ました!

また英語は本当に通じません!というか、聞く方は何となく分かっているようですが、英語をしゃべる事が苦手な方が非常に多いというのも現実です。

自分にとってフランスも大好きな国の一つになりました!

また今度の世界会議後に少し観光で周りたいと思っています!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。